駅と相場の関係性

実は・・・神崎川と淀川に挟まれた東淀川区は【大阪市内でも比較的に相場が安く交通便利なオススメエリア】なのです。
駅毎に分析してみましょう♪

ご紹介

銀座駅は2つの沿線が利用可能な利便性抜群のエリア

銀座駅周辺はJR山手線と地下鉄線を利用できる利便性抜群の駅です。そのため、商業施設が充実しており日用品の買物から食事まで困ることはありません。

大阪の玄関口【新大阪駅】

新大阪駅は【新幹線】【JR東海道本線】【地下鉄御堂筋線】が利用できる大型の駅です。
新快速に乗れば30分足らずで京都駅に・・・1駅で大阪駅まで出ればJR環状線にアクセス可能。大阪駅で乗り換えれば1本で神戸もアクセスできます。
出張や移動の多いお仕事をされている方にとってはこの上なく便利な駅なのです。

新大阪駅から徒歩でスグ【阪急南方駅】【地下鉄御堂筋線西中島南方駅】

住所は淀川区になりますが、利便性のある駅なので併せてご紹介します。
新大阪駅から少し南に下れば【阪急南方駅】【地下鉄御堂筋線西中島南方駅】が交差してます。
飲食店が多く、賑やかなエリアです。
居酒屋さん、有名ラーメン店等が多く20~30代の男性の方に人気のあるエリアです。

どんどん便利になってきた【阪急淡路駅】

お家賃相場が安く、実は新大阪駅も近い・・・そんな素敵な阪急淡路駅ですが、平成31年春にJR淡路駅が開業予定!
昔ながらの商店街、小売店が現在も元気に営業しているパワフルな街=淡路はお若い層から高齢の方まで広い層に人気のエリアです。
スーパーや家電量販店も多く阪急京都線の特急も止まるため、京都にも梅田ラクラクアクセスできます。
また自転車があれば10分程で新大阪にもアクセスできるため交通面も大変便利な駅なのです。
また、大阪の中でも主要な沿線、地下鉄御堂筋線から少し離れるため、お家賃の相場が下がり、お安く良い部屋を見つけやすい為、人気の駅となっております。

飲食店が多く学生さんにも人気の駅【上新庄駅】

大阪経済大学さんがあるため、一人暮らしの学生も多く元気のある街、それが上新庄駅エリアになります。
駅近辺は飲食店も多く隠れた名店が見つかるかも?!
学生さんだけではなく20~30代の社会人の方にも人気です。
その理由が、御堂筋線から離れる分、淡路駅エリアよりも更にお家賃相場が下がります。
ただし電車に乗れば3駅で御堂筋線に乗り換えできるため、梅田や本町、淀屋橋等オフィス街にもアクセスしやすいのです。
「御堂筋沿線に職場があるけれども、お家賃を抑えつつもグレードの高いお部屋に住みたい!!」という方にお勧めの駅ですよ。
また駅から少し離れれば落ち着いた住宅街エリアになりますのでファミリー層の方にもすごく人気な駅なのです。

淡路にも近くお家賃も抑えられる【下新庄駅】

阪急京都線から外れるため、淡路、上新庄よりも少しお家賃相場が下がる下新庄駅エリア。
物件も豊富で単身の方~ファミリー層の方まで幅広く人気のあるエリアです。
落ち着いた街並みで、5~10分自転車を走らせれば淡路駅までアクセスできます。
また普段の買い物も【淡路本町商店街】まで行けば日常生活の必需品はほとんど揃います。
あと月極駐車場の相場が東淀川区内でもトップクラスにお安いので車をお持ちの方にも人気のエリアですよ。